真っ赤なトマトの気持ち

誰かに聞いてほしい気持ちを綴る

日本では男女平等への取り組み方が歪んできてる!?!?

世の中は本当に男女平等社会へ近づいている?

世間で男女平等が話題になり始めたのはずいぶん前ですよね。

皆さんは今、男女平等社会に正しく近づいていると思いますか?

私は思いません。

とてもねじ曲がった方向へ進んでいると感じています。

 

確かに昔は男女で求められていることが違った。

『仕事をするのは男性』で、『家事育児は女性』のように当たり前に分かれていて、逆をすると物珍しそうに見られるような時代が確かにあった。

家事育児がしたい男性も、仕事をしたい女性も、世間の目を気にするあまり我慢して型にはまった生活をする・・・。

私は誰でも好きなことをすれば良いし、誰にも否定する権利はないと思う。

だから男女平等になるのは大賛成です。

マタハラやセクハラなど問題となることが増えたり、事案が減ったりすることはすごく良いことです。

ただ今は平等から少し外れてきている気もするのです。

 

守られるべきなのは女性だけ??

働きたいという女性の声は大きかったでしょう。

それと同時に、団塊世代の高齢化や1,57ショックなど止まらない少子化、政治の観点から見ても若い働き手を増やしたかった。

だからだろうか・・・働く女性が大きく取り上げられました。

そのあとは、私たちの日常生活でも女性をピックアップするものは多い。

  • レディースディ
  • 女性専用車両
  • 女性専用トイレ(他は共有トイレ)
  • ○○女(という呼び方)

他にも沢山あると思います。

 

政治の世界でも女性政治家をピックアップ

  • 今回の比例代表名簿の1位には女性の名前が上がった
  • 内閣国務大臣に女性が入った
  • 政治家に女性を増やす

など、なにかと女性を強調しているように聞こえる。

 

男性をピックアップするものは見当たらない!?!?

皆さんは男性をメインに考えてると感じるものが思いつきますか?

私はありません。

ですが、男女平等社会を目指すならあってもよいと思うんです。

男性だって曜日によってはお得に買い物や食事、映画鑑賞をしたくないですか?

女性が苦手な人や、チカンと間違われたくない人が選べる電車の車両があるのは実用的じゃないですか?

とか思ってしまいます。

男性の育児休暇だって、日本ではあまり普及していない。

子供の成長は早いのに、自分の大事な子供と短い大切な時間を過ごしたいのは、お母さんもお父さんも同じですよね。

 

仕事に関してはもっと冷静に考えるべき!!??

皆の利益が増えるだけの男女平等施策ならいくらでもやってみれば良いと思います。

ですが仕事に関してだけは話が違う!!

【女性の雇用を増やしましょう】という言葉を何度も耳にします。

そして女性雇用率が高いほど善という見方もありますが、本当に善ですか?

【女性が働くのはおかしい】という考え方を止めましょうって話じゃなかったんですかね・・・??

実際の雇用は【仕事ができる人】が必要なんですから、女性の雇用率が増えたことではなく、女性に向いてる仕事内容だったり、こんなに有能な女性社員がいる(育つ)ことを周知して、結果【女性も働きやすい社会】ができるのが自然じゃないのかなって思う。

 

政治家が女性であることをアピールする必要が分からない

私としては、政治家には国民を代表して、より良い日本社会を作るために立法・行政を運営してもらいたいものです。

しっかりとした政策を基に誠実に取り組んでくれる人に任せたい。

私が知りたいのは、

  • どういう人物なのか
  • どのような経緯で政治家を志したのか
  • どのような政策を掲げているのか
  • どのように取り組むのか

そういったことを教えてほしい。

女性か男性かなんてどうでもいいんです。

【○○党からは女性候補者が出馬】ではなく、【○○党からは△△という政策を掲げた候補者が出馬】というのべきではないでしょうか?

政策内容が女性の為のものだから、候補者が女性ということが初めてアピールになるかなと思います。

 

できる限りの公平であってほしい

性別ではっきりと違うものはある。

同じ鍛え方をすれば女性はどうしたって男性に勝てないし、男性はどうしても子供を産めない。

生物学的に平等でないことは沢山あると思うし、仕方がないところです。

だからこそ公平にあってほしい。

権利も義務も、チャンスもすべてが同じ割合であることが男女平等である。

昔は女性は弱く、我慢を強いられ、声を上げれなかった。

今はとても大きな声で叫べるし、皆が耳を傾けてくれる。

腫れ物のように与えなくても自力でなんとかできるようになった。

今度は男性が不利にならないように、本当の男女平等社会の実現を願う。

真っ赤なトマト