真っ赤なトマトの気持ち

誰かに聞いてほしい気持ちを綴る

【やればできる】頑張れば願いは叶う!!

「やればできる子なんです」

小さい頃によく言われた言葉。

皆さんも、親・先生から言われたことはありませんか?

言われたときにどう思いましたか?

私は、こう思いました。

「何、当たり前なこと言ってるの?」

「そりゃ、やればできるよ!」

 

大人になった今でも同じように思う。

誰でも頑張れば大抵のことは成し遂げられる。

例えば、

  • スポーツ選手になりたい
  • お金持ちになりたい
  • 社長になりたい

それぞれに夢は違う。

前向きに取り組める人はとても素敵だ。

尊敬する。

けれど、「才能がない」などネガティブに考えて挑戦しない人も多いだろう。

私自身、自分に自信がなくて挑戦さえしなかった。

そして後になって後悔するのだ。だから伝えたい。

 

今やりたいことがあるなら挑戦してみよう!!

 

“自分には無理だ” と決めつけるのはもったいない。

多くの人がもつ夢には、実際に叶えている人がいる。

世界一を目指すのではない。

何万人もの先輩がいるのだ。

今はインターネットを使えば沢山の情報も気軽に手に入る。

どんなことでも、誰でも、1人でも、始められる世の中になってきた。

やらずの後悔よりも、やった後悔の方がスッキリした気持ちで先へ進める。

当たり前だが、人生は一度きり。なら後悔のないように生きていきたい。

 

今、自分の夢を追うか迷っている人はいるだろうか?

いるなら是非追いかけてほしい。

  • 時間がない
  • お金がない
  • 反対されている

いろんな理由をつけて諦めるのは簡単だ。

けれど何かのせいにして諦めるのなら、必ず後悔するだろう。

  • 時間を作る努力はしたのか?
  • お金を作る方法は本当になかったのか?
  • しっかりと思いをぶつけて説得したのか?

諦めるなら、誰にも何にも左右されずに自分自身の意思のみで決めてほしい。

悔いが残らないように、できるなら挑戦してほしい。

今一番やりたいことを頑張ることが、今一番楽しく過ごせる方法でもある。

私もこれからは、やりたい事ができたときは挑戦していこう。

“やればできる”

単純な言葉だけど、実践するのは難しい。

私の好きな言葉のひとつである。